2017年05月14日

基本訓練はカブ隊の基本です。

5月14日カブ隊は門真市民プラザにて基本訓練を実施しました。
今年も門真第一団カブ隊は、守口第一団カブ隊と
一緒に活動をさせて貰います、宜しくお願いします。

この日はとても良い天気でしたが、
いつもお借りしている野外活動練習場はすでに予約が入っており
残念ながら室内での活動の予定でした。
が、野外活動練習場を見てみれば
見たことのある制服がちらほらと、、、、
なんと野外活動練習場を借りていたのは門一のボーイ隊でした。
なので話をして、野外活動練習場を一緒に
使わせてもらうことになりました、ありがとうございます。

まずはセレモニーです。
01.jpg 02.JPG
セレモニーから、集合の仕方やカブコールの練習。
03.jpg 04.JPG
気を付け、休め、回れ右に、右向け右と
基本的な動作の練習と確認が続きます。
05.jpg 06.jpg 07.jpg
なんと午前中いっぱいは基本動作の確認で終わりました。
普段の活動と違い、あまり楽しくない練習ばかりで
暑さもあり隊員も結構疲れたみたいです。

部屋に移動して、お昼を頂き。
午後は、ひも結びの練習と計測のさわりをやります。
うさぎ、しか、くまに分かれてそれぞれのひも結びの練習をします。
自分達のひも結びを覚えたら、一つ上の結びにもそれぞれチャレンジしていました。
みんなうまく結べたかなぁ?
そのあとはまた活動場に戻り、計測として各個人が1歩の歩幅を測り
20mをそれぞれ歩いて計測してみました。
なかなかぴたりと行きませんでしたが、隊員達も午後は楽しんで活動していました。
09.jpg
今日は、あまり楽しくない基本的な訓練ばかりでしたが
午前中にやった集合、気を付け、休めなどは全ての活動の基本になるので
忘れずにいて欲しいと思います。

次回は5月28日に同じ市民プラザにて1日体験を実施します。
ブログを見られた方で、ボーイスカウト活動に興味のある方は
コメント欄から連絡を頂ければと思います。
宜しくお願いします。
posted by カブ隊保護者Y at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | カブ隊 | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

ボーイスカウト「一日体験」参加ご案内

前回案内しました「一日体験」の詳細が決まりました。
ボーイ隊が「立ちかまど」を作ります。野外料理、工作を体験してみましょう。
とき:5月28日(日)午前10時~11時30分
ところ:市民プラザ野外活動練習場
対象:市在住の年長児~小学4年生
定員:20人(申込順)
費用:500円
申込方法:5月1日(月)~20日(土)このホームページにて
コメントで申込。
門真市5月号広報には電話申込も詳細があります。
ふるって参加ください。
posted by ボーイスカウト門真第1団 at 10:45| 大阪 ☁| Comment(3) | 見学・入団希望の方へ | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

「スプリングカーニバル」

4月29日(土:祝)9:00~15:00に門真市弁天池公園で開催されるスプリングカーニバルに、ボーイスカウト門真第1団も参加します。
表示のポスターをクリックすると拡大します。
img003.jpg

続きを読む
posted by ボーイスカウト門真第1団 at 11:38| 大阪 ☀| Comment(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

「ボーイスカウト1日体験」開催予定

お待たせしました。「ボーイスカウト1日体験」の日程が決まりました。
5月28日(日)に門真市民プラザにて開催予定です。
受付方法、開始時間等詳細は決まり次第連絡します。
楽しみにお待ちください。

posted by ボーイスカウト門真第1団 at 11:21| 大阪 ☀| Comment(0) | 見学・入団希望の方へ | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

上進式

今日は門真市民プラザ野外活動練習場で、上進式を開催しました。
P4093840_R.JPG P4093830_R.JPG
集合                 国旗儀礼
P4093863_R.JPG P4093870_R.JPG
宣誓                 菊章の授与
P4093877_R.JPG P4093883_R.JPG
体験入隊後入隊、おめでとう  集合写真

ボーイスカウトは、ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊
ベンチャー隊、ローバー隊があり年齢に応じて各隊に
所属します。
本日、体験入隊後入隊したスカウトはカブ隊所属のなります。
皆で楽しく活動しよう。
リーダー、保護者の皆さん毎回、活動支援ありがとうございます。

posted by ボーイスカウト門真第1団 at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 団行事 | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

カブ隊は、無事に修了式を迎えました

3月26日カブ隊は無事に修了式を迎えることができました。
まずは準備をしてセレモニーです。
IMG_7740.jpg
そして修了式、一人づつ隊長から修了証を渡してもらいます。
うさぎ隊員、1年間感張りました。
しか隊員
IMG_7749.jpg
くま隊員、くま隊員は4月にはボーイ隊に上進します。
くまさん、隊長からカブの感想は?と無茶振りをされて困っていました(笑)
無事に修了式が終わり、午後はボーイ隊のお別れ会に参加させてもらいました。
ボーイのお兄さん、お姉さんが美味しい焼きそばに、バーベキュー
ご飯は火起こしから飯盒炊飯で美味しく炊いてくれました。
IMG_7759.jpg IMG_7761.jpg
IMG_7763.jpg 
そして最後は、ボーイ隊と一緒にセレモニーをして終了です。
IMG_7768.jpg
今年も1年間ありがとうございました。
4月からまた、宜しくお願いします。
posted by カブ隊保護者Y at 00:00| 大阪 ☔| Comment(0) | 連絡 | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

技能大会

3月19日(日) 門真1団カブ隊は守口1団カブ隊と技能大会を行いました。

今日は体験に来てくれたお友達がいます。

良いお天気です ぽっかぽか。。

セレモニーはビシッとね。
IMG_5259.JPG IMG_5253.JPG 

隊長の説明をよく聴いて👂 
IMG_5254.JPG 

技能大会 開始!! 

計測 👣                            軽量


ロープワーク 
IMG_7396.JPG

五感ゲーム 
触覚✋ 体験に来てくれたHくんも頑張ってました



臭覚〜🐶 これは難しかったね。
他にも視覚 👀、味覚 のゲームを行いました。😃

キムスゲーム(観察力、記憶力で勝負👊)
IMG_7399.JPG IMG_7384.JPG

終了〜

みんな良くがんばりました。
優勝は守口1団のKちゃん
IMG_7400.JPG

チャレンジ章をゲット!
IMG_5260.JPG 

リーダーの皆様、今日もお世話になり、ありがとうございました!

来週は終了式です
続きを読む
posted by カブ隊保護者Y at 19:35| 大阪 | Comment(0) | カブ隊 | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

☆体験入隊☆

ボーイスカウト門真第1団のブログを見ていただきありがとうございます。門真第1団では不定期に年1回「一日体験」を開催していますが、各隊の体験入隊は随時行っています、未経験でも参加いただける活動内容もありますのでどんどん体験下さい。
本日もカブ隊活動を体験して頂きました。
posted by ボーイスカウト門真第1団 at 21:18| 大阪 ☀| Comment(0) | 見学・入団希望の方へ | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

金剛山、寒中ハイキング

久々の更新になります。😞
門真第一団カブ隊は、2月19日B-P祭の日にボーイ隊と一緒に
金剛山に寒中ハイクに行ってきました。
B-Pはボーイスカウト運動の基本は、野外活動にあると
言っているのでまさにうってつけです😃
今回は7時半に門真南駅に集合です、
北から南まで大阪を移動するので朝が早いです。
門真南から天下茶屋へ、南海に乗換えて河内長野まで
そこからさらにバス🚌に30分揺られて着いたのは金剛山登山口です。
今日は天気も良く、気温はやや低めですが絶好の登山日和です。
IMG_7143.JPG IMG_7144.JPG
各自準備をして、さっそく登山開始です。
金剛山は登り始めの坂が一番きついのでは?
と思うくらいに急坂で始まります。
IMG_7145.JPG IMG_7147.JPG
それでも、隊員は頑張って登り始めました。
急坂を登れば、その先には階段が、、、途中で休憩しながら登ります。
昨日、今日と天気が良かったので雪はそんなに多くはありません、、、
IMG_7150.JPG
それでも登るにつれて、道はアイスバーン状態になってきます。
途中でみんな雪道対策に、藁で編んだ荒縄を足に巻きます。
全員適当な長さに切った荒縄を足に巻いてもらいます。
IMG_7152.JPG
残念ながら副長はアイゼンを付けたので効果のほどは分かりませんでしたが
付けた隊員からは「全然滑らへん!」と大きな声が上がっていました。
荒縄の滑り止めを付けてもらい、頂上を目指します。
IMG_7153.JPG
ボーイ隊のお兄さん、お姉さんはさすがにあっという間に先に行き
すぐに見えなくなってしまいました、カブ隊も休憩しながらですが、頑張って頂上を目指します。
で、12時にちょうど山頂に到着です。
今回は本当に天気が良く、素晴らしい景色が見えました。遠く大阪湾も展望できました。
IMG_7156.JPG IMG_7162.JPG
全員で記念撮影をして、お昼御飯です。
IMG_7158.JPG IMG_7160.JPG
IMG_7165.JPG IMG_0815.JPG
お昼を頂いてから、セレモニーをして千早園地に移動して雪遊びの予定です。
途中で、野鳥への餌やりを体験。クルミを手に乗せていると野鳥が手に乗ってクルミをとっていきます。
IMG_7172.JPG IMG_7178.JPG
途中で、ボーイ隊は三角点をさがしてさらに上を目指します。
カブ隊は雪遊びを目指して千早園地へ向かいます。
でも途中から雪が解けています。
そして、なんとちはや園地に着くとまったく雪がありません、、、
本当にここ最近の天気のよさで雪がすべて解けてしまっていて残念です。
それでもカブの隊員たちにはそんなことは関係ないみたいです、
着くなり元気に走り回って遊んでいました。
IMG_7187.JPG IMG_0827.JPG
ボーイ隊も合流して、温かいスープの準備をしている間に
ボーイ隊隊長が、BP祭にちなんでB-Pクイズを実施してくれました。
IMG_7189.JPG IMG_7191.JPG
皆全問正解できたかなぁ、クイズが終わってみんなで温かいスープをいただき、
そろそろ下山の準備です。
帰りは、比較的雪も解けており降りやすいと思っていたら、
IMG_7193.jpg IMG_7197.jpg
途中の急坂がアイスバーン状態で、滑り止めの荒縄も歯が立ちません、、、
全員が手すりに捕まりゆっくり、おかっなびっくり降りていきます。
IMG_0828.JPG IMG_7201.JPG
なんとか無事に下山して、丁度バスにも乗れて良かったです。
帰りの電車では座るたびにうとうとしている隊員も、、、
無事に門真南駅に到着、全員怪我もなく無事に帰ってきました。

今回もリーダーの皆さま、団委員さんありがとうございました。
カブ隊、次回は3月19日に門真市民プラザで1年間のおさらいの技能大会をします。
posted by カブ隊保護者Y at 00:00| 大阪 ☁| Comment(4) | カブ隊&ボーイ隊 | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

☆あけましておめでとうございます☆

あけましておめでとうございます。
今年もたくさんの活動を通じて皆で成長していきたいと思います。
体験入隊も随時受け付けしています。

posted by ボーイスカウト門真第1団 at 12:27| 大阪 ☁| Comment(0) | 門真第一団 | 更新情報をチェックする